矢口真里卒業脱退

  タイトル通りあの矢口さんが電撃脱退。
  コンサートツアー中の緊急発表でした……。

2005年3月末発売モーニング娘。×つんく♂〈2〉より

―自分自身が卒業する時期について、考えることはあります?
「考えないわけじゃないけど、そのタイミングがいつなのかはわかんない。モーニング娘。以外で何かをしたい……という時が来たら卒業なのかな、とも思いますけど。したいことっていうのは仕事に限らず“結婚したい”とか(笑)、そういう部分かもしれないし」

―結婚引退! みたいな選択肢もあり?

「はい!」
―じょ、冗談のつもりで聞いたのに。
「いやいや、なんかね、どうせ卒業するからには、ほかのコと同じはイヤだなって思うんで。まだ誰もやったことがない新しい、独自の世界を作れたらいいなぁと。だから、電撃結婚!で卒業でもいいな……なんて思ったりして(笑)」
―でも、今はいろいろと後のことが心配で、卒業できないでしょ。
「できないですねぇ。あと何年くらいなのかなぁ……。ま、リーダーになった以上、結婚引退はムリだな(笑)」

 このインタビューを見た瞬間、内心コイツ彼氏いるなって思いました。男でも初めての彼女とか、両方の親公認の彼女だったら結婚ありかなぁーなんて思うでしょ。実際やぐは親公認だった*1みたいだし。とは言え、モー娘。ファンのボクですから「そんなことないない」って思い聞かせてたけどね。


矢口さんとの握手会のときが懐かしいです。

(・∀・)<やぐちぃ〜♥

(〜^◇^)<・・・・・・?

(・∀・)ニヤニヤ

(〜´◇`)оО〇(・・・きしょ〜)

 イケメン系の格好して、試合中トイレの鏡で髪型とか服装とかチェックしてたのにこの反応だったんだよなぁ。キャハハハハって笑ってくれるかと思ってたんだけどね。


と、最近の矢口真里に対する思いを書いたところで


今日の流れ
 バイトしてたら友達から「矢口卒業」ってショッキングな電話きた。「信じない」って言って即電話切ったけど、よっぽどのことがないと電話してこない友達だからその後はもうバイトに身が入らなかった。泣きそうだった。

 バイト帰りにポケモー見てみると、こんな公式発表があった。
泣きそうな気持ちが一転して、事務所信仰が強烈なものになってしまった。 以下、そのとき気になった点を太字。(今は他の部分が気になるけども。)
事務所の声明全文より

モーニング娘。』リーダー「矢口真里」についての重要なお知らせ


平成17年4月14日


いつも『Hello!Project』を応援して下さってありがとうございます。
本日は『モーニング娘。』について大事なお知らせがあります。
モーニング娘。』のリーダー『矢口真里』は本日平成17年4月14日(木)をもって『モーニング娘。』を辞し、ソロ活動を行うこととなりました。

平成17年4月15日(金)発売の写真週刊誌「FRIDAY」誌面に『矢口真里』に関する報道がされています。この記事は平成17年4月10日(日)の夜に撮影された『矢口真里』の写真を元に構成された記事だと思われます。この事は、矢口本人より所属事務所へ報告され、その後矢口真里』と所属事務所間で何度も話し合いが行われました。話し合いでは、
・『モーニング娘。』は多くのファンの皆さんに愛され、支えられて成長してきた〈アイドルグループ〉であること。
・『モーニング娘。』のメンバーには未成年者が含まれ、常に団体行動を行っていること。
・『モーニング娘。』のリーダーとしての自覚。
・22才の一個人としての『矢口真里』の生き方。
などを中心に真剣に話されました。この話し合い中で、『矢口真里』は「アイドル」としての自分のあり方を振り返り、応援して下さっているファンの皆さんへの思いや、自分自身の責任をよく考え、その結果「自分自身の自覚の無さからファンの皆さんを失望させる結果になった。もう『モーニング娘。』のリーダーとしてメンバーをひっぱっていく資格はありません。また、こうなった以上『モーニング娘。』としてファンの皆さんの前には立てません。モーニング娘。』を辞めさせて下さい。」との意向を示しました。この言葉には、タレント活動をも辞める覚悟が込められていました。

しかし『矢口真里』は『モーニング娘。』第2期メンバーとして加入以来、約7年間人一倍がんばり、常に前向きに、元気にステージを務めていました。
また、一人での番組出演などでも、タレントとしての能力には大きな可能性が見えます。更に今回の事への反省も十二分に感じられました。これらのことから、所属事務所よりソロ活動への道が提案され、『矢口真里』もこれを了承しました。
大変残念なことであり、皆さんへは本当に申し訳ありませんが、これからの『矢口真里』も暖かく見守って下さい。

現時点で今後の活動は未定です。ただ残念ではございますが「矢口真里」は、平成17年4月14日以降のコンサートツアー出演は辞退致します。何卒ご了承の程、御願い申し上げます。
尚、後任のリーダーは、現在サブリーダーの『吉澤ひとみ』となります。

最後になりましたが、『Hello!Project』はファンの皆さんの応援が全てです。今後も『Hello!Project』をよろしく御願いします。

矢口真里コメント
いつもいつも熱い応援をしてくれるファンの皆さん、本当にごめんなさい。
矢口は7年間、ずっと走り続けてきました。何もわからないときから、リーダーをやっている今日まで、ステージで迷ったことはありません。でも、先輩達の卒業や、今の自分を見つめたとき、ちょっと大人になったと感じる事が多くなりました。『モーニング娘。』のメンバーであること。「アイドル」と呼ばれること。沢山のファンの皆さんの前に立てること・・・。全てが私の誇りであり、神様の贈り物だと思っていました。
今回の騒動で私は、「アイドル」としての自分を裏切っていたと思います。また『モーニング娘。』のリーダーとしてメンバーをひっぱっていく資格はなくなった、と思いました。こんな状態を続ける訳にはいかない、自分自身の責任として『モーニング娘。』を辞める決断をしました。結果はソロ活動をしていくことになりました。
沢山の『モーニング娘。』を応援して下さっている皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。矢口真里はもう一度、一からやり直します。一つ大人になった矢口真里を見ていて下さい。よろしく御願いします。

 ボクはどうしてもマジヲタの目線で見てしまうメルたんを除けば基本的に事務所の視点からモーニング娘。見ることが多い。将来にわたって継続して最高の利益を出し続けるには、現時点で何をすればベストなんだろうって視点で見てる。そういう視点から見るとこの決定と発表の仕方、何よりスピードがベスト中のベスト。

  • スピードが速い(10日に写真を撮られ、雑誌発売前の14日に卒業脱退済と発表。千奈美に10日に大阪でコンサートをして、すぐ16日に八王子でコンサートという一人でも抜けると大変な状況)
  • 透明性が高い(話し合いの肝心な,決定的な部分が明らかにされてる)
  • アピール度が高い(信頼性維持(嘘発表,ダンマリをしない) 事実上のモー娘。の恋愛禁止確定)
  • タレントを尊重(矢口真里の意志(脱退)を尊重しつつ下野させない)

これがつんくの言う『鮮度』ってやつかもしれない。


 既に彼氏持ちの7期が入ってきたときどうしようとか、矢口さんと7期新メン絡みの心配などしてたけど、その不安が一気に解消された。ってのは余計な〆か。

*1:4/15 FRIDAY参照